2020年11月29日日曜日

大人のオモチャ

 大人になってもオモチャが好きな人は多いと思います。

一般的には、ゲーム機とかスマホだと思いますが、私の場合は、組み立てのパソコンが、いいオモチャになっています。

パソコンは、いろいろな部品を組み合わせて、それにOSを入れて出来上がるわけですが、はじめてパソコンをいじったときは、本当に楽しかったです。

プラモデルなどに比べたら、組み立ては簡単ですし、部品も少ないわけですが、相性とかあるし、OSを入れて動くまでには、本当に苦労したわけです。

私の場合には、タイで買った組み立てのパソコンを日本語を使えるようにする必要があったわけですが、そんなこと、誰も教えてくれませんから、自分で、いろいろと調べて、ああでもないこうでもないと試行錯誤の連続で、本当にいいオモチャでした。

そのうちにインターネットというのがあると知り、プロバイダーと契約し、その時にもらった無料のホームページスペースに自分のホームページを作ろうと、また、色々とお勉強をしました。

メモ帳にHTML構文を書いて、アップできて、はじめて、自分のホームページが出来たときは感激でした。

ホームページのために、画像やアニメなどのお勉強もしたし、他の人のページを見て、FLASHなども勉強して作りました。

インターネット上には、イケナイ写真とか映像がころがっているから、それを保存するために、ZIPとかCD-Rとか記録するための媒体も買いました。

今ではUSBメモリーとかHDDとかに簡単に保存できるのですが、一番はじめは、フロッピーディスクで、とにかく容量がないから、映像なんか無理でした。

最初は14インチだったモニターも徐々に大型してきましたが、やっぱり液晶に代わって、軽いし、便利になりました。

CDとかDVDに記録したモノは、専用のプレーヤーでテレビで見る事が出来るわけですが、いちいちCD-RやDVDに焼くのも面倒だからと、HDDなどから映像などを直接テレビに映し出す器機も売られていました。


USBでHDDをつなぐと、テレビで中に入っている写真や映像や音楽を利用できるわけです。

こちらが次に買ったモノで、売りは、インターネット経由で、メーカーのサーバー上にある映像などを見る事が出来るというモノでしたが、当時のネット環境のためか、失敗でした。



もしかして、今のネット環境なら、何か見る事が出来るかもとやってみましたが、ファームウエアをアップデートしてないからか、ダメでした。

アップデートファイルも見付かりません。

何事も早まると失敗することも多いです。少し待てば、もっと高機能で便利なモノが出てくることが多いようです。