2020年12月18日金曜日

最近よくモノが壊れます

 モノにも人間にも寿命があるし、人間は怪我や病気、モノは故障が起きますね。

人生には、幸運な時期もあれば不運な時期もあるし、不幸が重なることもよくあることだし、モノが壊れるのも、同じ時期に壊れることもよくあることです。

タイでは雷も多いですし、停電も多いし、急に高圧電流が流れることもあるそうで、ICチップが壊れたり、パソコンのパワーサプライが壊れたり、いろいろな故障の原因となります。

台所の電球もよく切れます。LED電球は長持ちすると聞いているけど、私の家では、相性がよくないようで、よく切れます。

UPSという、停電の時でも少しだけ電気を使うことが出来る装置なんですが、二つほぼ同時に電池の寿命を迎えました、

電気関係は素人が手を出すと大事故につながる可能性もあるので、普段は専門の人にお願いするんですが、無停電電源装置は、中のバッテリーを交換すれば元通りになることを知っているし、余計なところに触れないかぎり、危険は無いと勝手に思っているから、サッサとネットで注文をしました。

といっても、これを読んだ人が自分でやって感電するなどの事故に遭っても責任はとれませんので、そこだけはよろしく。

バッテリーは重いですが、家まで配達してくれます。

で、カバー部分をとめているネジを外してカバーを開けて、配線を外し古いバッテリーを取り出して、新しいバッテリーと入れ替えて、配線をし直して、カバーを閉じれば終了です。

かなり汚れていたし、U字状のコネクターがちょっと外れにくかったです。よく見たら、少し腐蝕していたのでヤスリをかけておきました。

このバッテリー入りの箱をプチプチで厳重に包んでありました。

こちらはバッテリー2個のUPSですから2つ同時に替えました。

お値段は1個690バーツでした。前回アモーンで買ったときには確か1個900バーツだった記憶があります。