2020年12月16日水曜日

病気です

今は昔、ヨーロッパをうろついていた頃でも、リュックの中には寝袋とフライパンは常に入れていました。

寝袋があれば、道路脇でも、木陰でも、寝具のないボロアパートでも仮眠できました。

フライパンは、住むところが決まったら、とにかく食糧をかってきて、フライパンで調理しました。

フライパン1つあれば、炒める、煮る、揚げるなど、色々出来ますから便利です。

ずっと自炊が基本で生きてきているから、調理器具はかなり揃えています。

普段よく使うお鍋とかは、2~3種類しかなくても、圧力鍋とか大きめの鍋とか蒸し器とか、まあ、かなりの数になります。

フライパンも、普段は1つか2つですが、でも、いつの間にか増えちゃいます。

こちらは以前から欲しくて、ついに買っちゃったLodgeの重いヤツ

こちらはステーキ用に使うヤツですが、溝の油汚れのお掃除が大変だから、なるべく使わないようにしています。

こちらは卵焼き用。

ここからはフライパン各種




こちらは使い込んだ中華鍋

こちらは揚げ物用

つい最近買ったTefelの取っ手を取り外しできるヤツ

取っ手を付けたところ

ホットサンドウィッチ用

最近、これ以外の傷のついたものを3つ処分しました。

人間には一点豪華主義でとにかくいいものをひとつだけ派もいますが、私は、貧乏人の銭失い派で、とにかく、色々と買い集めてしまいます。

自覚ありの病気です。