2022年11月11日金曜日

高橋照幸さんの話

ちょっとビデオ編集のことを調べていて、YouTubeを見ていたら、そこに懐かしい人の名前が出ていて、感激でした。

高橋照幸さんは、休みの国という名でアルバムも出しているし、海賊という名で、歌ったり、ヨットを手作りしたりしていた多彩な人でした。

過去形なのは、既に他界してしまったからです。

以前、日本帰国中にテレビのCMで聞いたことのある照幸さんの曲がかかっていたのでびっくりしましたが、照幸さんが、ストックホルムの下宿先で、作っていた曲だったので覚えていました。

私は、照幸さんの下宿先にしばらく居候させてもらっていたので、照幸さんの曲は、何曲も聴かせてもらっています。

CMで使われていた曲は、「おまえの頭の上」という曲で、私が聴いたときには、まだ未完成で、私も、こんな歌詞にしたらいかがですかとか、かってなことを言っていましたが、実際に出来上がった曲には、当然ながら、私の言ったことは、全く採用されていませんでした。

私は、この曲を初めて聴いたときには、The Byrdsの歌う「Turn! Turn! Turn!」を思い出し、季節が変わっていく間に、我々は色々なことをしているという聖書の話を思い出しました。

歌詞はネットで検索すればすぐに出てきますが、誕生の時、死亡の時、種まきの時、収穫の時、喜びの時、悲しみの時・・・・平和の時が遅くならないようにと祈ります。

私のイメージは、地球がまわっているということで、「お前の頭の上に花が咲く、でも春が来たんじゃない・・・・地球はまわるよ」てな感じだったと思います。

人生もだんだんと終わりが近づいてきて、友人知人の訃報を聞くことも増えてきました。