2022年12月31日土曜日

今年も読んでくださってありがとうございました

2022年も大みそかになり、明日からは新しい年が始まります。私のこのブログも2017年の7月から続けてきました。

その前には別のところでやっていました。最初のホームページからですともう20年以上になります。

こんなブログでも読んでくださる人がコラムあたり20人前後いるので、感謝でしかありません。

海外暮らしで国民年金を25年しかかけなかったので、毎月3万円ちょっとしか年金収入がないから、少しでも収入になればと広告を付けてみましたが、今までに合計でUS$28だそうで、100ドルに到達しないと振り込まれないそうです。

人生は甘くはないわけですが、最近は、YouTubeでも、何とか収入になればと動画も久しぶりにアップしています。こちらも今のところ、収入はゼロですが、目標は、毎月5万円です。

タイでは家賃がかからないですし、飲む打つ買うもしないし、食事はほぼ自炊だし、最大の支出は電気代です。これが毎月2万円ちょっとかかります。

来年になると、また電気代があがるそうで、恐ろしいですが、今の時期を除き、ほとんど毎日エアコンを使うので、仕方がないです。

あとは、生活習慣病を抱えているから、お薬代もかなりになります。

衣服にはほとんどお金を使っていません。

普通のタイで暮らす日本人ですと、家賃とかビザなどの出費がかなりあるようですが、そういった心配がないだけでも恵まれています。

いろいろな人のブログやYouTubeを見ると、さすがに多くの人が見ているところには、価値ある情報がいっぱいです。

見る側に得るものがないと、やはり見てくれませんよね。

多くの人たちに支持されているところは、専門分野の知識を見る人に提供しているわけで、見るほうとしては、大いに助かっています。

もちろん、中には、アヤシゲな情報もあるようですが、日本人には、まじめな理系の人が多いから、理系の話には信用できるところが多いように思います。

趣味の話も興味深いものが多いですが、金儲けとか、政治問題や社会問題となると、怪しげなところもあるような気がします。

今の世の中、なんでも金金の人が多いですし、実際問題、金があれば、できることも多いわけで、貧乏でも得ることはあるけど、やはり、金はあったほうがいいと思います。

でも、日本の政治家や公務員の質はかなり低下しているような気がします。

共産主義者も豪邸に住んで高級車を乗り回したりしているようです。

なんといっても、人間、病気やケガもありますからね。タイでも、医療費が高いと多くの人が言っています。

海外で暮らす日本人の多くが、健康問題や老後の問題で不安を抱えていると思います。

日本で暮らしている人たちも同じ悩みはあるでしょうけど、海外だと、言葉の問題から、食べ物の問題、生活習慣とか、考え始めたらキリがないです。

海外で暮らす人の多くが、長生きを望んではいないような気がしますが、家族に恵まれ、経済的にも恵まれている人だと、やはり、長生きしたいのかな。

とにかく、ワクチンは打っていないし、生活習慣病はあるしで、いつ死ぬかわからないですが、ブログも続けていくつもりですから、新しい年もよろしくお願いします。

皆様、よいお年をお迎えください。