2023年11月26日日曜日

動画編集ソフト Filmora 13について

 動画編集ソフト・Filmora 13を購入して使い始めています。気が付いたことがあるので、書き留めておきます。

動画編集初心者にもやさしいソフトで、使いやすいソフトだと思いますが、いろいろな機能に有料のものがあります。

Filmora 13の広告を見て、永続プランを購入すればすべての機能を使えると思うのは大きな間違いのようで、おいしそうな機能は、サブスクで毎月定額の支払いが追加になったりするようです。

====

*Filmora Creative Assets 【7日間無料】

Filmora Creative Assets(クリエイティブアセット)は有料素材ライブラリです。

※Creative Assets(クリエイティブアセット) 7日間無料プランを追加した場合、最初の7日間は全てのエフェクトを無料でご利用いただけます。8日目以降、毎月1,999円で自動更新されます。Creative Assets(クリエイティブアセット)の自動更新の停止をご希望される場合、こちら よりお手続きいただけます。

====

購入時に、この機能を選ばない選択肢がなかったように記憶します。要するに購入すれば自動的についてきてしまう感じ?

手続きすれば更新を止められますが、手間が必要です。

こうした初心者が飛びつくようなソフトの場合には、初心者でも誤解のないように、もう少し詳しい説明が必要だと思いました。

例えば、ソフト本体を購入して、興味深い機能が7日間無料で使えるというおまけがあるのですが、この機能は、有効期限が過ぎた後は、自動的に更新され、その金額が自動的に請求されるようです。

クレジットカードで購入しているから、番号は知られているわけです。この辺は、限りなく灰色ではないかと思います。

一応説明はあるし、無料期限が切れる3日前に更新をキャンセルするようにメールも来ますが、見逃したり、やり方がよくわからない初心者もいるのではないかと思いますから、最初から、逆に、7日間の無料期間が過ぎたら更新をしない限り使えなくするシステムの方が親切でしょうね。

世の中には、うっかりすると損をしてしまう話もたくさんあります。