2017年9月14日木曜日

クロ、ネネ、チャチャー、そしてミミ

クロは、火曜日に抜糸して、もうほぼ完治です。薬も飲んでいません。

ネネは、とにかく薬が苦手で、飲ませるのに苦労の連続ですが、今日の夕方抜糸の予定です。

チャチャーは、手術後、意識が戻るのを待って、帰宅しましたが、とにかく麻酔のため、ぐったりして、ほとんど動きませんでした。

普段から、わたしの座っているソファーの下が、嫌なことがあったときのネコたちの退避場所で、暗くて狭くて落ち着くようなので、そこで寝かしておきました。

夜になって、少し麻酔がきれてきたのか、ないたり、ふらつきながら匍ってドアのところまで行くようになりました。

よく考えて、トイレに行きたいのかもと、トイレの中に入れたところ、そこでおしっこをしました。

そして、夜中に、また匍ってドアのところに行ったので、またトイレの中に入れたのですが、すぐに外に出て、自分で入り直して、またおしっこをしました。

クロもネネも、手術後にすぐトイレに行くことはなかったのに、チャチャーは、水を飲んだり食事をする前に、まずトイレでした。

ネネは、以前と同じように、きちんとドアをガリガリやって、ドアを開けてくださいとサインを出し、トイレで用をたしますが、クロは、相変わらず、ドアを開けてのサインをする前に部屋の中でおしっこをしてしまいます。

チャチャーは、麻酔でふらつきながらも、しっかり自分でトイレに行こうとしていて、実にけなげでした。











ネコは、自分の居場所にいるのが一番のようで、帰宅後、チャチャーは、とても落ち着いていますし、麻酔が覚めたら、食事もするし、水も飲むし、階段を自分で下りて1階にも行きましたが、戻るときに、階段を上がれないようで、階段の下でないていました。

昨日一日で、見違えるように元気になり、もう、高いところにもジャンプしています。

チャチャーは、今のところ、薬も問題なく飲んでくれているので、助かっています。

今日は、これからミミの手術です。また暴れるだろうし、麻酔が覚めるまでは、また、かわいそうな姿を見る事になりそうです。

意識を取り戻そうと、麻酔と必死で戦おうとする姿が、哀れです。ミミは、自己主張が強く行動的ですから、他の3匹のように、素直に麻酔で眠っていることが出来ないのかもしれません。

暴れると、獣医さんも助手も大変なので、一応、爪を短くしておきました。

来週中には、ミミの抜糸も終わるでしょうし、やっと、4匹の避妊手術が終わりそうです。