2017年9月17日日曜日

泣きっ面に蜂

このところ、運が下降気味です。

今朝は、1階のトイレでゴキブリを発見、急いで殺虫スプレーをとってきて噴射、ところが、なんと、噴射口を自分に向けていましたので、自分の顔めがけて殺虫剤をかけてしまいました。

とっさに目をつむりましたし、すぐに洗面して、目薬を何度も点眼して洗いましたが、また不安がひとつ増えてしまいました。

人間慌てると、事故が起きやすいですね。

ゴキブリは、そんなに苦手でもないのですが、でも、逆襲というか、こちらに向かって飛んでくるときには、ちょっとひるみます。

タイに来て初めて住んでいたアパートは、ものすごかったです。台所の戸棚を開けたら、真っ黒で巨大なゴキブリが、それこそ100匹くらい飛び出してきたので、身体が固まりました。

殺虫剤を毎日のように散布して、徐々にゴキブリのサイズが小さくなり、最終的には、ほとんど見かけなくなりました。

ゴキブリは、蝉のように飛びますが、わたしは、ゴキブリの復讐にあったことがあり、ベッドで寝ていたら、顔めがけてゴキブリが飛んできて、耳を囓られました。

ネコを飼い始めてから、家にヤモリが近付かなくなったような気がします。ヤモリは、害虫などを食べてくれるそうです。

人間には、無害ですが、でも、あの姿は苦手です。爬虫類と両生類は、大嫌いです。子供の頃は、そんなに怖くなかったはずなのに、大きくなってからは、ダメです。

タイには、毒蛇が多いから、嫌いな方が安全でしょう。ニュースで時々、ニワトリや猫が大蛇に呑み込まれたとやっています。トイレの便器からニシキヘビなどがでてきたニュースも時々ありますが、どこから入り込んだのか。

お尻を噛まれた人もいるそうです。

ゴキブリは、猫を恐れないようです。

復讐といえば、アリの復讐も怖いです。刺されると痛いタイプのアリもいるし、痛みだけでなく痒みもつらいです。

南国には、いろいろな生き物がいますし、病原菌も元気です。