2017年9月30日土曜日

海外引っ越し便

海外での滞在をはじめる人のほとんどがお世話になるのが、海外引っ越し便です。

日本から海外の滞在先まで、家具とか衣類とか食器とか、時には電化製品とか、いろいろと大量に運んでくれるサービスです。

こんな所こんなところが有名です。

わたしは、クロネコヤマトを利用したことがありますが、非常に親切な対応でした。

ネットでいろいろと調べて、希望の商品をお願いすると、梱包に必要なものとか書類を届けてくれ、詳しい説明をしてもらえます。

送り先の国によっては、持ち込めないものもありますので、そこは注意が必要です。意外だったのは、剣道の木刀はやめた方がいいとのことでした。銃剣等にあたる可能性があり、面倒な手続きが必要になることも考えられるからだそうです。

タイは、日本の食品も持ち込みがうるさいです。

日本からタイにものを送るには、普通は、航空便や船便での郵便小包ですが、そちらも、大きさや重さに制限があり、大きなものは送ることが出来ません。

もしかしたら、シッピングの会社にお願いすれば、いい方法もあるのかもしれませんが、自分で、送り状とか、いろいろな書類を書いたりするのは、簡単ではないと思います。

海外引っ越し便ですと、パスポートとか、航空券などがそろっていれば、ほとんどの書類は業者の方でやってくれます。規則や法律は、変わる可能性があるので、専門業者に任せた方が安心です。

あとは、送る荷物をまとめて、必要に応じて段ボール箱に詰めるだけです。段ボールのサイズと個数は、事前に指定できます。

あとは、段ボールごとにおおざっぱに何がどのくらい入っているかをメモしておきます。

大きなものは、実際に引き取りに来てくれるときに、業者の方で安全に梱包をしてくれます。

そして、到着日を指定しておけば、それにあわせて発送してくれます。

現地では、現地に着いた日付の入ったパスポートのページなどを業者にファックスで送っておけば、手続きは全部やってくれて、指定の住所まで届けてくれます。











私の場合には、全く税金はかかりませんでした。

料金は安くはないですが、いろいろな面倒なことを自分でする必要が無いから、妥当だと思います。

もし、もっといい方法をご存じの方が、いらっしたら、教えて欲しいです。