2017年11月28日火曜日

リモコン

パソコンやスマホの普及で、CDプレーヤーとかDVDプレーヤーとか徐々に見なくなってきています。

一時は、テレビにビデオにCDプレーヤーなどテーブルの上にリモコンがいっぱいでした。エアコンもありますね。

ひとつのリモコンでテレビとビデオをコントロールできるものもありました。

リモコンは、濡らしてもダメですし、電池の液漏れも多いですから、故障すると、もう大変。同じものを探すのも大変ですし、けっこう高い。

メーカーとか機種を選ばず、どんなものにも使えるリモコンも売られています。

水やほこり対策にリモコンにラップをかぶせている人も多いです。防塵・防水リモコンは、コスト的に必要ないのでしょうね。

電池の液漏れは、アルカリ電池ではなくマンガン電池を使うことで、多少は、防げるようです。

電池の液漏れは。いろいろなもので起きて、製品をダメにしますが、きれいに掃除して、金属部を紙やすりなどで磨いてやると生き返ることもけっこうあります。

リモコンケースを開けるのは、けっこうたいへんですが、なれると、簡単に開けることが出来、きれいにお掃除も出来ます。

さて、今のスマホは、アプリを入れたら、何にでも使える感じです。ですから、あらゆる電化製品のリモコンにも使えるはずで、クーラーでもテレビでもスマホでコントロールしたら便利ですよね。

家や車のドアロックもスマホで開閉できるでしょうし、エンジンスタートもスマホで出来ます。

家や車は、アプリを立ち上げるには、顔認証や指紋認証が必要とか、安全のことも考える必要はありそうですが。

家からリモコンがなくなったら、スッキリするでしょうね。