2018年1月15日月曜日

大相撲中継

いろいろと話題の大相撲初場所が始まっていますが、テレビ中継といえばNHKの相撲放送ですね。

安定のNHKで、もう、放送内容も確立されていますが、かなりまじめですね。見ている人が、時間帯もあってか、やはり、高齢者が多いからでしょうか。

NHKのアナウンサーとその日の解説者との相性もあるようで、この2人は、何となく相性が悪いのではと思うこともあって楽しいです。

そんな中、今場所からインターネットのAmebaTVが、年6場所をネット生中継することになっています。

AbemaTVでの大相撲生中継では、場所中、毎朝8時30分から夜6時まで9時間半にわたって、「序ノ口」から「結びの一番」までの取組を完全無料で生中継するとのことで、今日、初めて見てみました。

見たのは、中入り後の少しでしたが、NHKに比べると、少しタイムラグがあるようでした。でも、映像の乱れもほとんどなくて、快適に見る事ができました。

特徴としては、若者向けということもあってか、解説などが、カジュアルでしたし、若者には、退屈かもしれない、何度も行われる仕切りの時間に、1分間のCMが入るようでした。

無料ですから、CMは当然ですし、工夫次第では、おもしろいかもしれません。同じようなモノばかりだと、ちょっと退屈ですけどね。

今日は、ゲストにファッションモデル、女優であり、女性アイドルグループ「夢みるアドレセンス」のメンバー志田友美さんが来ていて、相撲の素人として、いろいろとスイーツ親方としても有名な芝田山親方と楽しく参加されていました。

若者を相撲ファンにするためには、いい試みではないかと思いました。

でも、NHKの中継になれているわたしとしては、やはり、NHKの方が、見やすく感じました。

朝の「序の口」から、本当に見る事ができるのか、時間があればチェックしてみます。

相撲の方では、3人の横綱が三者三様の不安を抱えていて、見る方には楽しいです。

白鵬は、張り差しをしなくても、まだまだ強いけど、楽して勝つことは出来ないようで、後半に疲れがたまるのではないかと思いました。怪我をする可能性もでるかもね。

今日は、高須克弥院長先生が奥様と砂かぶりで観戦しているのが、何度も画面に映っていました。

NHKは、お客様の顔をけっこう映しているけど、お忍びできている人たちはいないのでしょうかね?

NHKは、懸賞旗のアップをしないようにしていますが、AbemaTVの画面では、アップで写ることもありました。