2018年1月15日月曜日

目まい

さっきソファーから立ち上がったら、目まいがしました。

目がまわりそうで、真っ直ぐに歩けない感じ。

はじめてめまいを感じたときは、夜中に目が覚めて、起き上がろうとしたときに、部屋が回り始めて、びっくりしました。

もしかしたら、脳の病気かと心配しました。

目を閉じるとなんともないのですが、目を開けると、まわりの世界が回りました。歩くときには、どこかに掴まっていないと、転びそうな感じでした。

1日に数回、目がまわり、2~3日で、目まいは消えました。

そして、また忘れた頃に2回目のめまいが起き、3回目になると、もう、なれました。

テレビなどでも、メニエール病が話題になることもあるし、タイでは、両耳の中のリンパ液が不均等という病名がついているようです。

内耳にある耳石が、動いて悪さをするという説もあるようです。

わたしがなるくらいですから、運動不足に関係がありそうですが、わたしの個人的な考えでは、風邪をひく前兆ではないかと思っています。

ウィルスが、耳に入ると、目まいの原因になることもあるようです。

さっきトイレに行こうとして、目まいを感じ、なんとかトイレまで歩いて行って小用をたしていたら、目が回り始めて、ちょっとやばかったのですが、排尿後、飛び上がることを何度かして、水泳の時に耳に水が入ったあとみたいにしていたら、目まいは消えました。

まだめまいが起きそうな予感はありますが、また、運動をすればおさまるのではないかと思います。

今日は、風邪薬を飲んで寝ることにします。