2018年2月20日火曜日

オリンパス ペンFとFT

最近リバイバルというか、デジタルカメラとして復活しているそうですが、フィルムカメラがオリジナルです。



ハーフサイズの1眼レフカメラで、今でも人気だそうですが、とにかく、コンパクトなボディーに高機能のメカなので、故障も多いのだそうです。

そんなこと知らないですから、以前、欲しくなって、いくつかゲットしましたが、安物買いの常として、やっぱり故障しているモノがあります。

フィルムを巻くレバーが、ビクともしません。当然シャッターは切れません。

男は度胸ですから、後先を考えずにどんどん分解です。上の部分軍艦部のカバーを外すと、内部が見えます。

ファインダーの仕組みも見えます。プリズムも見えます。



シャッタースピードのつまみのところも外します。ちょっと不安ですが、イケイケです。


マウント部分と一緒にシャッター機構の部分も外しました。


ボディー側には、シャッター速度の機構が残っています。この部分も外します。


 ボディー側に残っているのは、フィルムを巻く部分だけですが、そこまでにしても、レバーは動かすことが出来ません。ですから、外してゆくしかないです。


どんどん外していくと、恐ろしいことに、いろいろな歯車やバネが落ちてきます。さて、どうやって組み立て直すのでしょうか?


かなり見えにくいですが、右にある二つの輪っかの中には、極小なボールベアリングが入っていて、それが、なんと外れてこぼれ落ちました。全部回収できたかどうかは不明ですし、この時点で、組み立て直しは、たぶん無理だと悟りました。


やってしまったのですから、最後まで分解します。


 分解し終わってから、ネットで、マニュアルを探し、部品表を見つけプリントアウトしましたが、字が細かいし、さっぱりわかりません。

 でも、2台目を分解するときの役には立つのではないかと思いますし、外した部品はあるわけで、いつか役に立つこともあるかもしれません。

疲れました。