2018年2月21日水曜日

オリンパス ペンFT 分解の続き

ネットからの情報によると、オリンパスペンFTのトラブルは、フィルム巻き上げ、ミラーアップ、シャッター、レンズのしぼりなどが多いのだそうです。

それから、軍艦部のファインダーまわりのモルトの腐食と、それに伴う、プリズムやレンズやミラーの汚れも多いそうです。

そこで、まだ分解していなかったファインダーまわりを外しました。




モルトの汚れはそんなに目立ちませんし、レンズもファインダーもきれいです。




こちらは、露出を計る機構のようです。


この機種は、ハーフミラーの汚れも多いそうですが、このカメラは、かなりきれいです。


ですから、別のカメラで汚れているファインダーがあれば、こちらから部品を取り替えることも可能だと思います。

それから、このカメラについているレンズも分解しました。







分解は簡単でしたが、再び組み立てるのは、簡単ではなく、最後の写真にある、部品の組み立てで、早くも躓きました。ヘリコイドという、レンズの焦点距離を調節する螺旋のネジが、うまくはまりません。

YouTubeで似たようなレンズの分解と組み立ての動画を探し、勉強中です。