2018年2月22日木曜日

Yashica Electro35 CC

2年ほど前にヤフオクでゲットしたジャンクのYashica Electro35 CCですが、電池を入れたら、一応フィルムカウンターの窓にLEDの明かりがつきましたが、シャッターは切れません。



下蓋とか上蓋を開けるのは、セミプロ級ですが、正しいセミプロになれないのは、注意不足だからと自覚しています。


今回は、シャッターボタンのところに使われているバネがどこかに行っちゃいました。しっかり薬箱に入れておかないとなくしそうだと思ったのですが、電通確認の赤いボタンが落ちてきたので、それに気をとられた瞬間にどこかに消えました。

錠剤とかネジとかコインなどは、落としたら最後、なかなか見付からないことが多いですが、バネなんかも転がるんですね。

扇風機をつけての作業は、ダメですね。バネが転がって、どこかに落ちていったようで、いくら探しても、見付かりませんでした。


バネ類は、多少、今までストックして置いたモノがあるのですが、残念ながら、同じサイズのモノはありませんでした。

たったひとつのネジやバネがなければ、修理は失敗です。潔く蓋を閉めて、今日の作業は終わりました。


作業台には、謎のパーツが2つ残ってしまいました。

次回は、レンズを外して、なぜシャッターが切れないのか、シャッターのお勉強をするつもりです。

電子シャッターですから、たぶん、断線の可能性もあるのではないかと思います。