2018年3月31日土曜日

よけいなことをすると苦労する

バンコクは、雨が降り始めましたが、蒸し暑いです。蒸し暑いと、ちょっと動くだけでも汗が出るから不快です。

昨日は、DVDを焼いたり、映像の編集をしたりするソフト「NERO」から、お知らせのメールが来ました。定期的にメールが届き、アップデート情報などを伝えてくれます。

今回は、Nero2018の特別セットが特別価格だとのお知らせでした。


これだけのソフトがそろって、6000円ちょっとは安いと、飛びつきました。

今までも、Nero2010あたりから、定期的にバージョンアップして購入してきましたので、購入は問題なく終わり、送られてきたメールの指示通りにダウンロードし、インストールしました。

インストールも、ひとつを除いては、問題なく終わりましたが、欲しかったソフトのひとつが、ちょっと残念でした。

インストールしたら、今のバージョンでは、利用できないから新しいバージョンにアップして欲しい、それにはいくらいくらと、わたしの思い違いかもしれませんが、???という感じ。

この件は、これから少しじっくり調べてみて、おかしかったらクレームを入れるつもりです。

パソコンは、使っているうちにゴミがたまってくるので、定期的なお掃除が必要で、そのためのソフト、「Nero TuneItUp PRO」を使って、お掃除をしたり、アップデートの必要なドライバーなども更新して、きれいにしました。

こうした作業では、時に、再起動時に立ち上がらなくなったり、何らかの不都合が起きることもあるので、けっこうドキドキします。

インストールするだけでも、けっこう時間がかかりますし、再起動して、問題がないかをチェックするので、何時間もかかりました。

今回のトラブルは、使っているブラウザーのうちの3つが、インターネットにつながらなくなったり、サイトによっては、表示できなかったりで、参りました。

最近は、ネットでオンラインショッピングなども利用しているのですが、ログインネームとパスワードも消えてしまったところもあって、ほとんどは、ひかえてありますが、人生は意地悪いこともあり、ひかえ忘れているところで問題が起きます。

Slingboxという装置を使って、日本のテレビ番組を見ているのですが、それも、表示できなくなってしまいました。

いろいろとチェックしたら、拡張機能の設定とか、ネットワークの設定とかが、変えられていて、問題が起きていたようで、なんとか、元通りにしましたが、時間もかかったし、苦労しました。

パソコンは、便利なツールですが、最初の設定とか、自分の使いやすい形に変更していくのが大変ですし、時間もかかります。でも、それさえ終われば、あとは、使うだけで、実に便利で、もうない生活は考えられませんが、何かトラブルが起きると、大変です。

昨夜は、目がさえて寝付けず、今日は睡眠不足です。