2018年3月31日土曜日

パスワード

最近のブラウザーには、パスワードを記録してくれる機能があって、毎回毎回、パスワードを書き込む必要もないので、とても便利です。

でも、スマホなんかと同じで、便利すぎて、電話番号を思い出せなくなるのと同じように、パスワードを忘れてしまうこともあります。

ひかえていても、なくしてしまうこともあるし、途中で変更したのに、それをひかえていなかったりで、まあ、トラブルもあるわけです。

今回少しトラブったことで得たモノとして、GoogleのブラウザーChromeの場合、設定を開いて、詳細設定を見ていくと、「パスワードを管理」という項目があることを発見しました。

知っている人は多いのかもしれませんが、わたしは、はじめて知ったので、感激でした。

保存したログインネームとパスワードが表示できるのですが、パスワードは、目の印をクリックすることで、自分が記入した文字列を見る事ができます。

Firefoxにも同じ機能はありました。わたしが知らなかっただけで、Operaにもあるし、Pale Moonにもありました。