2018年4月29日日曜日

歯医者通い

食事中、普通に噛んでいたら、右上の奥歯に激痛が走り、右側ではモノを噛めなくなりました。

以前から、もう歯が老化しているから、堅いものを噛まないようにといわれていますが、ナッツ類とかおせんべいとかも好きですから、つい食べてしまいます。

一番はじめは、左下奥歯で、ひび割れているからと、根管治療を受け、そこに金属のかぶせものをしてもらいました。

次に、右上の奥歯がひび割れ、そこも根管治療を受け、そこも金属のかぶせものをしてもらいました。

今回は、3回目ですが、今回、いろいろと調べてもらった結果、問題の歯は、右上の奥から3本目だけでなく、もっとあるようです。

今回は、電極を手に持って、歯の神経が生きているかどうかを調べる器具を使って、痛みを感じれば神経が生きているけど、痛みを感じなければ、神経が死んでいるという検査を受けました。

それで、ひび割れているところは、X線写真を撮って、ヒビが歯根に達しているか、化膿しているかを調べてもらいました。

今日の女医さんは、まだ歯科医になったばかりのような若い女医さんでしたが、とても親切に説明してくれました。

根管治療は、専門医がするとのことで、予約を入れてもらい、今日は、歯のお掃除をしてもらいました。

根管治療は、けっこうたいへんで、時間もお金も掛かります。最悪は、抜歯だそうですが、わたしは、可能な限り自分の歯を残したい派なので、あらゆる抵抗を覚悟しています。

歯医者さんは、すぐに抜いてインプラントとか言う人もいるわけですが、わたしは、自分の歯を残す方法でお願いします。

神経を抜いて、詰め物をして、そこにかぶせモノをすることが出来れば、それが一番です。

でも、状態によるし、歯医者さんにもよるので、けっこう、真剣勝負です。

歯の根っこ部分は、複雑な形をしているので、一口に神経を抜くといっても、かなり難しいケースもあるそうで、全部の神経をきれいにすることが出来なかったが故に、その後、化膿して、抜歯ということもあるそうです。

歯医者さんの腕とか、運とか、いろいろとあるようです。

わたしは、虫歯にはならないですが、とにかく、歯にヒビが入ります。歯肉炎もほとんどないですが、それは、ある程度定期的に歯のお掃除を受けているからかもしれません。

日常的には、デンタルフロスは使わない派です。

さあ、今回の歯医者通いは、どのくらいの時間とお金がかかるのかな?