2018年4月16日月曜日

クロが病気に

4匹のネコを飼っていますから、いろいろなことが起きます。

数日前に、クロが、嘔吐し、嘔吐自体は、よくあることで、驚くことでもないのですが、通常の嘔吐ですと、毛玉とか食べた固形のキャットフードなどを吐き出し、吐き出せば、もうケロリとしているのですが、今回は、何度も嘔吐が続き、嘔吐も透明な液体だけになり、最後には、ものすごく生臭い匂いの液体になったので、驚きました。

医者に連れて行ったら、何か、変なものを食べたんでしょうと、抗生物質の注射と点滴の注射をしてくれました。

クロは、4匹の中でただ1匹、注射に動ぜず、動きませんし鳴きません。

その後は、嘔吐もなくなりましたが、毎日、胃の薬と抗生物質を飲ませなければならず、それがけっこうたいへんでした。

クロは薬を飲ませるときに暴れたりしませんが、口を開けて、薬を放りこむときに、喉のところに入らず、舌の横の方に薬が入ってしまうと、呑み込まず、苦しそうに吐き出します。

他のネコたちですと、そんな時は、暴れて大騒ぎですが、クロは、じっと我慢をしてくれます。

胃の薬の方は、2日間だけでやめましたが、抗生物質は、全部なくなるまで飲ませなければなりません。

大雨が降って、家のまわりが冠水すると、下水などから、ゴキブリが家に侵入してくることもあって、それをネコたちがじゃれて、遊ぶのを見たことがあるので、ゴキブリから病原菌が口に入ったのかもしれません。


ネコも人間も、健康が一番ですね。