2018年5月26日土曜日

キャロル・キング

キャロル・キングといえば「Tapestry」で日本語では、「つづれ織り」というらしいですが、多くの歌手たちに影響を与えたと思います。

So Far Away
It's Too Late
Home Again
You've Got a Friend
Will You Love Me Tomorrow?

いつ聴いてもいいですね。乙女心という感じ。
英語のお勉強にもいいような気がします。
五輪真弓さんのロスでのレコーディングスタッフに参加していたそうです。五輪真弓さんの「恋人よ」をはじめて聞いたときには、鳥肌が立ちました。

五輪真弓さんの曲の中では、「時の流れに〜鳥になれ〜/空(1986年4月1日発売)」が、最高傑作だと思っています。

中島みゆきさんの「地上の星」は、五輪真弓さんの「時の流れに〜鳥になれ〜」から多少なりとも影響を受けたのではないかと思います。

五輪真弓さんは、小椋佳さんから、影響を受けていたかもしれませんね。

ノラ・ジョーンズなんかもキャロル・キングの影響を受けているような気がします。

Joni MitchellやCarly Simonなども活躍して、日本のフォークソングなどにも影響を与えたと思います。