2018年5月28日月曜日

移住について

たけしのTVタックルで、田舎移住についてやっていましたが、失敗する人もいるようです。

海外への移住でもそうなんですが、やはり、準備不足や手前味噌な判断が危険だと思います。

日本の田舎暮らしでも海外移住でも、いい事ばかりというのは、ほとんどないように思います。

タイは、日本人が暮らしやすい国としても有名ですが、「住めば、都」である部分と、そうでもない部分があります。

季候がいいといわれますが、猛暑や蒸し暑さは、人によっては、なかなか厳しいし、治安問題、交通渋滞、大気汚染や食の安全、神経質な人には、ストレスかもしれません。

言葉や習慣の違いもあるし、モノの考え方も違いますから、合う人合わない人がいると思います。

タイといっても広いですから、住むところによってもインフラにいろいろな違いもあります。

タイの場合には、定年退職者やタイでの現地採用の人たちは、だいたい、高層のコンドミニアムで暮らしますから、家賃はそれなりにすると思うけど、治安は、かなりいいと思います。

タイ人との国際結婚をしている人も多いですが、そういった人は、奥さん名義で、土地を買って、自宅を建てる人もいます。日本よりも安くて豪邸が建てられるわけですが、建てたあとに、手抜き工事とか、いろいろな問題が起きて、困ってしまう人たちもいます。

バンコクの近郊には、かって田んぼだったところを埋め立てた住宅地が多く、せっかく建てた豪邸が、地盤沈下で見る影もないといった事も起きています。

それと、日本でもそうなんですが、広い家は、大家族でないとお掃除や手入れが大変です。草も南国は成長が早いです。

時々起きる大洪水も、地域によっては、大変な被害をもたらします。

地盤沈下よりも洪水よりも怖いのが、せっかく建てた家を乗っ取られる事かも。タイ人から騙されている日本人も多いそうです。

日本人を騙すのはタイ人だけではありません。日本人が日本人を騙す事もよくあるそうですし、アフリカ系の人たちに騙される日本人もいて、麻薬の運び屋なんかは、非常に危険です。

日本での田舎暮らしについても言っていましたが、やはり、下見を何度もして、出来れば、帰る場所を確保しておく余裕が必要との事でしたが、その通りだと思います。

わたしもバンコクから100キロほど離れた田舎に土地を買って、田舎暮らしをと考えた事もありましたが、いざとなると、やっぱりバンコクの方が暮らしやすいかなと、決心がつ家内まま、どんどんと歳をとっています。



中高年の移住は、国内であっても海外であっても、健康問題もついてきます。タイには、近代的な病院も多く、日本語を理解する医師も多いですが、それでも、日本ではないですから、問題がないとはいえません。

いろいろな意味で、以前に比べて、タイで暮らす日本人は減少傾向にあるそうです。思ったほど暮らしやすくはないという事なのかもしれません。

外国で苦労するくらいなら、日本国内で苦労した方がいいんじゃないかと思います。

結婚でも移住でも、国内外を問わず、うまくいくケースもあるけど、失敗するケースもあるってことでしょうね。