2018年5月29日火曜日

冷凍パン生地

暇なときに、小麦粉とイーストに塩・砂糖・牛乳・オリーブオイル(バター)をこねて、パン生地を作っています。

今回は、明石家さんまさんがお薦めといったので買ってみた、こちらのバターを多めに使ってみました。


1次発酵がすんだところで、小分けして、ラップに包んでジップに入れて冷凍保存しています。


この生地を自作ピザ生地として使いますが、使うときには、冷凍庫から出して、常温で、2次発酵をさせてから、小麦粉をうって伸ばして、フライパンで焼きます。

焼き上がったモノに具を乗せて、チーズを載せて、オーブントースターで焼けばできあがりです。

今日は、せっかくおいしいバターたっぷりの生地だから、パンとして食べてみようと、パンの形にして、手抜きで、毎日トーストを焼くときに使うオーブントースターで焼いてみる事にしました。


オーブンレンジに比べると、火力も弱いですし、下のヒーターに近いところが焦げそうでしたので、アルミホイルを二重に敷いてみました。そして、アルミホイルの手前部分を衝立のようにして、温度が外に逃げにくい工夫をしてみました。


普通、パンとかケーキを焼くときには、こちらのオーブンレンジを使うのですが、中にいろいろと道具を入れているし、上にもいろいろなモノが乗っているので準備に時間がかかります。

ちょっと不安もありましたが、焼き上がったのが、こちらです。


膨らみが足りませんが、まあまあです。そして、なかを割ったところがこちら。


お味の方は、バターの香りもよくて、おいしかったです。この方法だと、片付けも要らないですし、アルムホイルは、次のピサの時にも使えますし、実に便利です。

自分の事は自分でやれと、教えてくれた親に感謝です。