2018年5月29日火曜日

ベトナムのインスタント・フォーがうまい

以前ベトナムのお土産としてもらった事がある、インスタントフォーをバンコクでも売っているところを見つけ、さっそく買って食べてみました。



裏を見ると、日本のエースコックのライセンスでベトナムで作られている製品のようです。バンコクでの売値は、17バーツ(約60円)で、タイのインスタントラーメンの3倍くらいの値段です。


ベトナム風にするために、スイートバジルと右上の部分がパクチーファラン(ノコギリコリアンダー/オオバコエンドロ)を用意しました。

ちなみに、パクチーファランというのは、西欧人のパクチーという意味で、スーパーの英語では、Stink Weedとなっていました。直訳すれば、「臭い雑草」です。

ドクダミ風のニオイです。

キャベツの千切りとタマネギのスライスも入れてみました。もやしを入れた方がもっとよかったかな。

ビーフ味ですから、牛肉のスライスも。こちらは、ビーフシチュー用の角切りをスライスしてフォー用に冷凍しています。


フォーが大好きというディーン・フジオカさんにお奨めしたいほど、いけます。