2018年6月18日月曜日

サッカーワールドカップ その2

いよいよ明日は、日本登場ですね。明日で、すべてのグループが、1回戦を終わる事になりますが、意外な結果や意外な苦戦がありました。

個人的には、日本以外では、ドイツやスイス、デンマークなどを応援しています。昔、滞在していた国ですし、お世話になった国ですから。

アイスランドも応援しているのですが、なんと言っても、その人口の少なさが話題ですね。35万人と言われています。

それで、ちょっと気になって、参加国の人口を検索してみました。2016年のデータなので、現在とは少し違うかもしれません。

2.077億 ブラジル
1.86億   ナイジェリア
1.443億 ロシア
1.275億 メキシコ
1.27億   日本

人口が1億以上の国は、上記5カ国だけです。この中では、ドイツを破ったメキシコが、メチャ強かったですね。

関係ないけど、ブラジルの英語表記は、Brazilなんですね。Brasilだと誤解していました。

9569万 エジプト
8267万 ドイツ
8028万 イラン
6690万 フランス
6564万 イギリス
5125万 韓国
4865万 コロンビア
4656万 スペイン
4385万 アルゼンチン
3795万 ポーランド
3528万 モロッコ
3228万 サウジアラビア
3177万 ペルー
2413万 オーストラリア
1541万 セネガル
1140万 チュニジア
1135万 ベルギー
1032万 ポルトガル

1千万以上が18カ国。日本は、人口が減るから大変とか言われていますが、大変なのは、高齢者が多いことで、人口だけを見るのなら、日本は、まだまだ多いですね。

資源はなく、倫理観が高く、勤勉で工夫が好きな国民性が財産ですから、それを失ってはイケナイと思います。

1千万に満たない国が以下ですが、スウェーデンもスイスも豊かな国ですね。

人口が少なくても、サッカーは強いわけですが、スイスなんかは、帰化した外国選手も多いようです。

セルビアやクロアチアの辺りの歴史と地理は、複雑で、なかなか理解できませんが、混乱の歴史の中でも、人口が少なくても、サッカーは強いですね。

990.3万 スウェーデン
837.2万 スイス
705.7万 セルビア
573.1万 デンマーク
485.7万 コスタリカ
417.1万 クロアチア
403.4万 パナマ
344.4万 ウルグアイ

そして、もっとも人口が少ないのが、アイスランドです。信じられませんね。日本の地方都市と同じくらいしか人口がないのに、ワールドカップでアルゼンチンを相手に大健闘でした。

33.43万 アイスランド

選手たちのほとんどは、SONで終わる苗字ですが、SONやSENで終わる苗字は北欧に共通しますね。

アイスランドもバイキングの子孫で、デンマーク領だった時代もあった事から、言語的には、デンマーク語に似ています。デンマーク語とノルウェイ語も似ています。

国名のように氷の国ですが、火山の島でもあるそうです。漁業も有名ですし、2008年-2011年アイスランド金融危機が起きて話題になりました。

ほぼ100%の国民がテレビで応援していたそうです。ぜひがんばって欲しいです。

たけしの発言でも話題になっていますが、サッカーは、騙し合いも多くて、南米のチームは有名です。今回からVARも導入された事ですし、インチキの多い選手のデータも集めた方がいいですよね。