2018年6月18日月曜日

森田童子さん

森田童子さんを知らなかったので、ネットでいろいろと検索してみました。

最初、写真を見たときには、男性かと思いました。井上陽水さんの若かった頃のようなアフロとサングラスでしたからね。

女性だとわかりましたし、女性シンガーソングライターで本名は非公開だとか。

Youtubeにいろいろな曲も出てきたので聴いていますが、70年前後の雰囲気を知っている人たちには、胸が締め付けられるような感じになるのでは。

1993年1月の人気ドラマ「高校教師」の主題歌になった「ぼくたちの失敗」が大ヒットだったそうです。この頃日本にはいなかったから、全く知りませんでした。

彼女の歌い方は、Jane Birkinの歌い方に似ている囁き歌唱ですね。

ドラマのエンディングでは、話題になった「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」で歌われた手嶌葵さんの「明日への手紙 」なんかも囁きで、心にしみます。

森田童子さんの歌を聴いていると、ふと、かぐや姫の「神田川」が出てきたりして、やはり時代なんでしょうね。

森田童子さんは、ルックスだけでなく、歌にも、井上陽水さんの影響もあるように思います。

「たとえばぼくが死んだら」を聴きながら、ご冥福を祈ります。