2018年6月29日金曜日

ワールドカップ いよいよ決勝Tへ

昨日の日本対ポーランドの試合、しびれました。

理想は、日本の勝利か引き分けでしたが、結果は日本が0-1で負けましたし、最後の10分間、もう一つの試合で、コロンビアの勝利を願いつつ、退屈なボールまわしで、会場だけでなく世界中からブーイングを受けましたが、結果は、日本の期待通り、コロンビアの勝利で、日本が決勝Tに進むことが決まりました。

まあ、批判なら、いくらでも出来るわけですが、日本人として、日本が決勝Tに進めたことは、嬉しいことです。結果よしです。

サッカーは、世界中で賭けの対象で、そのために八百長も多く、いろいろな問題が起きてきています。

試合の中でも、ファウルが多いですし、大げさに痛がったり、喧嘩も時々起きています。

今回は、VARが導入されて、PKも多いですし、少しは変わりつつありますが、でも、主審に大きな権限が与えられているのは、変わっていません。

昨日の日本対ポーランドの試合では、多くの人がポーランドの勝利を信じたと思いますが、サッカー賭博は、単に、どちらが勝つか負けるかの賭けではなくて、弱いと思われる方にはハンディーが与えられ、例えば、日本に1点半のハンディーが与えられていると、ポーランドが日本に1点差で勝っても、賭けの方では、日本が勝ったことになります。

ですから、賭けている人は、ポーランドが2点差で勝ってくれないと負けてしまいます。

わたしは、賭け事はしないので、実際のハンディーはわからないし、賭けている人たちが、どうなったのかも知りませんが、そういった世界があって、ただ、試合がつまらないとブーイングしている人だけでなく、日本の戦い方で、負けてしまって、怒っている人もいるのではないかと思います。

会場でブーイングしていたのは、ロシア人たちだという話もあって、ポーランドのサポーターたちは、得点差よりも、とにかく国の名誉のためにただ勝って欲しかったようです。

ポーランドは、FIFAのランキングが8位で、グループの中では最上位なのに、決勝Tに進めなかったわけです。

日本はグループの中では最下位の61位ですから、ルールの範囲内であれば、どんな方法を使ってでも決勝Tに進めたら、大成功です。

コロンビア戦でのレッドカードも主力選手の不調も、運といえば運ですが、運も実力のうちです。

ゼッタイ不利といわれたセネガル戦でも、点を取られても取り返しの連続で引き分けでしたし、たいしたものです。

ポーランドは、親日国としても有名ですし、日本のやり方を表だっては批判してはいません。関係ないことですしね。

ベルギーとの試合で、なれ合いの試合をして、褒められた試合ではなかったのに、日本を批判しているイングランドなんかよりも、ずっと素晴らしいです。

監督も選手たちも、あの様なことを出来るのならしたくなかったと思います。でも、決勝Tに行くためには、やっぱり、いろいろと考えて、その結果が、アレだったわけで、これからも試合はあるわけですから、余計な神経を使わせないためにも、今はとにかく、日本を応援するときだと思いますね。

いろいろな意見があるのはわかりますが、日本選手たちが帰国する日までは、批判は、我慢して欲しいです。