2018年8月24日金曜日

レイヤーの話

パソコンのモニターを見ていると、細かな点の集合で線が描かれ、細い線が集まって平面が出来るということを考えます。

文字なんかは、モニター上でもプリンターで印刷されたものでも、黒い点の集まりで描かれています。

3次元ソフトなんかですと、平面の集合の立体という感じですね。3Dプリンターは、平面を積み重ねていく仕組みです。

1秒間に30コマ程度の白黒写真の連続を見れば、動く映像に見えます。

モニター上の点は、点灯しているか消えているかで、点灯しているところが白で、消えているところがクロになって、点や線が見えてきます。0か1かですね。

そして、最初の点が、Red(赤)・Green(緑)・Blue(青)の3つの色で一つのセットになると、モニターがカラーにないます。

それに対して、カラープリンターは、Cyan(緑みの青)・Magenta(赤紫)・Yellow(黄色)の3色です。

今は、スマホなんかでも、簡単に写真加工などが出来ますが、写真の加工には、レイヤー (Layer)という概念が基本になっています。

写真の上にガラスとか透明のフィルムなどを載せて、その上に何かを描いて、重ねていけば、最初の写真にはなかったものが描き加えられています。

人間の顔の写真に眼鏡を描いたレイヤー(層)を載せると、メガネをかけた顔になります。

髪型だったり、服装だったり、いろいろなものを付け加えることが出来ます。

そういえば、昔、FLマスクなどの写真にモザイクをかけるソフトがあり、無修整の写真にモザイクをかけて、それをネットに流す人がいました。

同じソフトを使うと、簡単にモザイクが外せるので、それじゃモザイクの意味ないじゃんということで、関係者が逮捕されました。

モザイクのレイヤーをかぶせておいて、それを取り外すというのは、目からウロコで、せっせとFLMaskを外してた日々を送っていた人もいたことでしょう。

今は、無修正のビデオが氾濫している時代で、無修整の写真は、珍しいでしょうし、まして、モザイクのかかった写真など、博物館ものかもね。

今のコンピューターは、計算能力がすごいので、映像などに加工をすることも出来ちゃいます。

音楽なんかでも、同じで、ギターとベースとドラムをそれぞれ録音して、それを一つにまとめたら、バンドの演奏が出来ちゃいます。

コンピューターには、階層構造という考え方があって、ハードディスクの中が階層になっています。

例えば、写真というフォルダを作り、そのフォルダの中に、家族とか友人とか旅行とか海とか花といったフォルダを作れば、写真の整理も簡単です。

旅行のフォルダの中には、旅行先によってのフォルダを作ることも出来ます。

家系図とか、人類の進化図とか、DNAの構造とか、コンピューターで、どんどん解明されていくでしょうね。

スマホのアプリは、すごい数で、びっくりします。スマホに、自分の欲しいアプリを入れていったら、すごい道具になりますね。