2018年8月23日木曜日

タトゥーについて

タレントのりゅうちぇるが、タトゥーを入れた件で、いろいろな意見がでています。

タトゥーには、犯罪者の証とか相手への威嚇とか自己顕示欲とか、いろいろな歴史的な意味があることだと思いますが、最終的には、個人の自由ですね。

ただ、自分で正しい判断が出来ず、後から後悔するような年齢の人には、とりあえず、もう少し待ってみたらとアドバイスするのがいいと思います。なぜなら、一度入れた入れ墨を消すのには、お金も掛かるし、うまく消えるかどうかはわからないようですからね。

タトゥーにもいろいろあって、美しいものもあれば、恥ずかしくなるようなひどいモノもあります。

日本の昔のヤクザなどが背中から胸にかけて入れていたような彫り物は、美術的にも価値があると思うけど、欧米の船乗りとかチンピラが入れているようなタトゥーには、とんでもないようなものも多いようです。

英語でも漢字でも、意味がわかっていないのに入れている人もいます。

タトゥーを入れるには、医師免許を持った人でないと違法だそうです。肝炎やHIVなどに感染するリスクもあるそうです。

飲酒でもたばこでもタトゥーでも、基本的には、個人の自由でしょうが、他人への迷惑はダメでしょうね。

他人からの視線に関しては、タトゥーを入れた人は、それを承知でやっていることだから、黙って受け入れるしかないでしょうね。差別だと思うのなら、抗議すればいいだけです。

ただ、芸能人などは、社会への影響力もあります。若い人たちは、芸能人とか有名スポーツ選手などから影響を受けやすいです。迷っている若者の背中を押すことはあります。

その人が一生後悔しなければいいのだけど、後悔したときには、背中を押した人にも責任の一端はあると思いますね。

有名人は経済力があるから、消すことも容易でしょうけど、お金がない人は、消すのも大変でしょうしね。

美容整形でもそうですが、10年後、20年後、そして、死ぬときにどう思ったかに興味があります。

それと、タトゥーを入れた人たちの多くが、見せたがりますよね。筋トレをしている人たちにも見られますが、見せびらかしたくなるようです。痛い思いをしたり、つらいトレーニングの結果ですから、自慢したいようです。

胸を大きくした女性も見せたがります。スケベエですね。

日常生活で自慢げに見せようとするのは、かっこわるいと思います。

タレントのりゅうちぇるは、どうしてテレビに出ているのか判らないし、好きではないからどうでもいいですけどね。