2018年10月1日月曜日

自転車について

大阪府警富田林署から逃げた樋田淳也容疑者が、やっと逮捕されましたが、自転車での移動が話題になっています。

若者を中心に、自転車で日本一周とか、中には世界一周とかしている人たちもいるわけですが、すごいなあと思う人がほとんどだと思います。

自転車というのは、いろいろと種類があって、目的に適した自転車があります。競技用以外では、大きく分けるとこんな感じかと思います。

1 ロードバイク  高速で走るタイプで車体は軽くタイヤは細い

2 マウンテンバイク 悪路や山道などに強いタイプで車体ががっしりしてタイヤも太い

3 クロスバイク シティーバイクとも呼ばれる、街乗りに適したスポーツ自転車

4 ピストバイク 一時問題になったブレーキもギアもない自転車

5 ミニベロ 車輪径が小さい自転車

6 ママチャリ

7 折りたたみ自転車

8 電動アシスト自転車

自転車に興味を持つと、マウンテンバイクの頑丈さやロードバイクのスピードに憧れますが、どちらも、ちょっと専門的すぎて、一部の人たち以外は、その中間がいいという感じになるのではないかと思います。

ロードバイクのタイヤの細さは、ちょっとした道路の割れ目とか小石で、転倒する怖さがあります。

マウンテンバイクは、車重も重いですし、脚力が無いと長距離は厳しく、まあまあオシャレで、手軽に通勤や通学に使うのならクロスバイクとなります。

樋田淳也容疑者が、逃走に使っていたのは、クロスバイクと言われています。ロードバイクとマウンテンバイクの中間というか、いいとこ取りをした自転車です。

少し改造すれば、前輪の両側と後輪の両側、そして、後ろの荷物台やハンドル前に荷物を載せることも出来ます。

テントから日用の必需品を載せます。

テレビ番組の「Youは何しにニッポンへ」に登場する日本一周をする外国人も、このタイプの自転車が多いです。

自転車で重要なのは、まず、変速ギアで、それがよくないと、長距離や坂道は大変です。ブレーキも、最近はディスクになってきています。

ギアも、ロードバイク用とマウンテンバイク用とでは、全く違います。

日本は、雨が多いから、雨具が必要ですし、ヘルメットやサングラス、そして、自転車用の手袋やヘルメットも必要です。

長距離の移動ですと、お尻が痛くなるので、お尻を保護するジェル入りの下着もあった方が便利です。

全く自転車の知識のない人だとは思えない、樋田淳也容疑者です。

そして、万引きの様子とか、道の駅での従業員と話す様子からも、かなり、社交的というか、婦女暴行や窃盗のプロという感じですね。

自転車もマラソンと同じように、中毒というか、毎日乗っていると、乗らないと調子がよくなくなってきます。

普通に走れば、時速25キロくらいは誰にでも出るから、一日6時間ほど乗れば、150キロくらいの移動は、全く問題ないです。体力のある人なら、当然もっと距離を伸ばせます。

もちろん坂道や雨や強風では、スピードは落ちます。でも、乗り始めると、自転車は、かなり楽しいです。

男のロマンというか、放浪の旅に憧れる人はいると思います。今は、自動車で寝泊まりする人たちも多いそうですし、オートバイでのツーリングも中高年に多いそうですが、若者は、やっぱり自転車ではないかと思います。

 折りたたみ自転車ブロンプトン
 ジェルのクッション付きのパンツ
 オリジナル・クロスバイク
年代物の革のヘルメット