2018年10月1日月曜日

台風24号と台風25号

台風24号ですが、東海地方から関東は、大荒れだったようですね。

今回の台風も、かなりの強風台風だったようです。飛行機も陸上交通も乱れに乱れてしまったようです。

もう次の台風25号も24号と同じような進路で進んでいるそうですが、これからの進路に関しては、大きく2つに別れているようです。

出来れば、24号とは別のコースで、日本を避けて北上し続けて欲しいですよね。

インターネット上では、風の動きをリアルタイムで見る事の出来るサイトもあります。クリックしたまま上下左右に動かしたり、スロールすることで、位置を変えたり、拡大縮小が出来ます。

毎日見ていると、多少は、台風の進むコースがわかるかも。

強風だと、大木が倒れたり、車が横倒しになったり、看板や建物が壊れることもありますが、屋根の上のソーラパネルや温水器も危険なこともあるようです。

ものが飛んでくるから、外に出るのも危険ですし、電線が切れたりショートしての停電もあります。断水も困ります。

やっぱり、備えあれば憂いなしでしょうね。