2018年11月18日日曜日

コンデジについて

最近は、なんでもスマホでOKと、デジタルカメラの売れ行きもよくないようです。

古いフィルムカメラもかっこいいけど、やっぱり、最新のデジカメは、高性能です。

フィルムカメラの時代は、オリンパスとミノルタでしたが、デジカメになってからは、ソニーのカメラを使ってきています。

今あるのは、α6000とα55ですが、普段持ち歩くのは、WX-7のコンデジです。

もう7年くらい使い続けていますが、今でも問題なく使える、傑作ではないかと思っています。

普段持ち歩くのには、やはり、コンパクトで軽いことが必要で、このカメラは、片手のヒラにおさまる120グラムの軽さです。

ズボンのポケットに入れておいて、何かおもしろそうなモノを見つけたら、すぐに写真が撮れます。


唯一の欠点が、電源スイッチが小さいことでしょうか。あと、ソニーには、生活防水や落としても大丈夫なカメラを作って欲しいです。

今年、雨の日に、雨宿りしていたビルの床に落としてしまい、もうダメかと思ったのですが、それからも、問題なく使えています。

バッテリーの蓋が開いて、ケースのはめ込みがズレてしまったんですが、手で押し込んだら、正常な形に戻りました。


でも、やっぱり、防水で、落としても丈夫なコンデジが欲しいと、いろいろと考えた結果、FujifilmのXP-130を購入しました。


防水ですから、どうしても、重くなります。190グラムだそうですが、ソニーの120グラムになれているので、かなり重く感じるし、大きく感じます。


側面にバッテリーやメモリーを入れるためのフタがあり、そこには、防水のための密閉するためのダイアルがあります。

スイッチを入れてから、撮影できるまでに、多少のタイムラグを感じました。

街を歩きながら、おもしろそうなモノを見つけて、カメラを取り出して、スイッチを入れて、さて撮影と思った時に、写真が撮れないときにはストレスです。

防水ですから、充電や撮った写真の転送のたびに、蓋を開けて面倒ですが、スマホやPCへの転送には、wifiやブルートゥースが使えますから便利ですが、最初の設定が、なかなか面倒でした。

設定が終われば、あとは、簡単です。

詳しい評価は、こちらのサイトがよさそうです。

ソニーになれているので、もしも、こちらに生活防水が付いていたら、買いだったんですが。。。。。