2018年12月28日金曜日

韓国レーダー照射問題

防衛省は20日に日本海で発生した海上自衛隊P-1哨戒機への韓国海軍駆逐艦クァンゲト・デワンからの火器管制レーダー照射事件の動画を公開しました。

動画を見ましたが、冬の日本海にしては、波も穏やかで、韓国が指摘したような荒れた天候ではなかったことがわかります。

3つの周波数で、レーダー照射の意味を繰り返し質問していますが、応答はありません。

韓国海軍の駆逐艦「クァンゲト・デワン(広開土大王)」とすぐ傍に居た韓国海洋警察の警備救難艦「サンボンギョ(参峰号)」は、彼らが捜索していた目的の北朝鮮の漂流漁船らしきものを既に発見しており搭載艇を出して回収中だと思われることです。

「広開土大王」って名前がすごいですね。

それに、韓国の国旗も、済州島でやった国際観艦式セレモニーの時に、誇らしげにあげた抗日英雄の旗も海軍旗も掲げられておらず、国籍不明艦のようでした。

どう考えても、日本の哨戒機に、見られたくないモノを見られているから、レーダー照射で威嚇して、追っ払ったという可能性が高いですね。

映像には、北朝鮮の漁船が近くにいて、援助なのか、何かゴムボートで作業中であることを日本の哨戒機は確認しています。

疑ってかかるなら、瀬取りですが、禁制品の密輸か、麻薬か、何をやっているのかは、想像する以外無いけど、北朝鮮と韓国とが、以前から、海上でコンタクトをとっていたことがわかります。

ネットの噂話の中には、実は、北朝鮮から、かなりの大物が、脱北したとの情報を受け、韓国に拿捕するようにと協力要請がでて、それで、警備救難艦だけでなく韓国海軍の駆逐艦まででてきたという説です。

普通の北朝鮮籍の遭難漁船救助なら、駆逐艦まで出てこないのではないかなあ?

とにかく、現在の韓国は、日米より、北朝鮮が好きなようですから、信用できません。

認めたくないことがあるから、嘘を吐き通し、追い詰められたら、得意の逆ギレかもね。

日本は、追い詰めすぎてはイケナイと思います。窮鼠なんとかの例えもありますしね。

上手に、漁場の問題や、竹島の問題、徴用工や慰安婦の問題など、外交問題の切り札の一つとして使って欲しいな。