2018年12月9日日曜日

模造チーズ

このところ、韓国のチーズに関するニュースを目にします。

チーズダッカルビとかチーズハットグ(アメリカンドッグ)とかチーズ入りとんかつとか。

チーズってかなり高い製品ですが、韓国で使われているチーズは、そんなに高くないようで、もしかして、模造チーズでは?といった声もあるそうです。

模造チーズというのは、アナログチーズともいわれる、牛乳を使わないチーズだそうで、牛乳アレルギーの人には、ありがたい食品のようです。

チーズハットグは、新大久保の屋台グルメで人気だそうで、インスタ映えすると買ってはみるものの、見た目倒しで美味しくないので、写真だけ撮って、ポイ捨てをする人たちもいて、ゴミ問題になっているそうです。

チーズ入りのとんかつは、昔からある、コルドン・ブルーという、スイス発のチーズを挟んだシュニッツェルなんですが、そういったことを知らない、日本のアイドルが、韓国風コルドン・ブルーを食べて、日本のとんかつより美味しいとか言ったそうで、ネットで炎上しているそうです。

韓国で使われているチーズは、味よりも伸びることで注目されているようですが、実際には、模造チーズなのか、調べて欲しいし、トランス脂肪酸問題のような安全性はどうなんでしょうね。

HKT48活動休止中の矢吹奈子さんの発言らしいですが、韓国のIZ*ONEに参加するくらい韓国が大好きなんでしょうね。

チーズダッカルビにしても、カロリーが高そうですよね。辛いものは、食欲を増進させるし、注意しないと生活習慣病へまっしぐらかもね。

それに、辛いものを食べすぎたら、バカになると、おばあちゃんがよく言っていました。