2019年2月2日土曜日

心電図とA1C

今年は、いろいろなトラブルが起きる年で、今日は、パソコンにつないでいるUPSの寿命が来ました。

そして、起動時に、ディスクチェックの変なメッセージが出てきました。立ち上がるまでに時間がかかりました。

そんな日に、歯の治療で麻酔注射のあと、ちょっとおかしかったので、歯医者さんのアドバイスに従って、心臓の専門医に診てもらいにいってきました。

麻酔注射には、アドレナリンが含まれることが多く、血圧が上がることは、たまにあることですが、危険な場合はほとんどないそうです。

いろいろな要因が重なって、考えすぎもあるんじゃないですかと、ちょっと期待外れというか、それじゃあ、気のせいだったんですかと、食い下がりたい気持ちでしたが、もちろん、大人ですから、そんなことは言いませんでした。

毎日ではないけど、かなり頻繁に、朝食前に、血圧や血糖値を計っているんですが、血糖値は、朝食前だけでは、正確に把握できないから、たまには、病院で、ヘモグロビンA1Cの値をチェックしてもらいます。

血液検査では、他に、コレステロールや腎機能も調べてもらいました。

それと、胸部X線写真を撮って、心臓肥大のチェックをしてもらっていますし、EKG(心電図)もとってもらっています。

心電図では、いつものように、RBBB(右脚ブロック)を指摘されましたが、それに加えて左脚ブロックも少し見られますが、危険ではないと思うとのことでした。

まあ、どっちみち100まで生きようとは思っていませんし、はじめてRBBBを指摘されて、もういつ死ぬかもわからないとか、勝手に悲観していた頃から30年ですから、今年死ぬか、来年死ぬかの違い程度なんでしょう。

朝食前の血糖値も150と、高かったけど、昨夜は、サッカーを見ながらポップコーンを1袋食べちゃったので、しかたがないです。

ヘモグロビンA1Cは、ついに、恐怖の8を超えました。日本に帰ったときに、ちょっと食べ過ぎたのでしょうし、こちらに戻ってきてからでも、ポテチなどを食べすぎなんでしょう。

大いに反省です。

それ以外の数値も、ちょっと正常値をオーバーという感じですが、まあ、許容範囲でしょうと、この先生、患者の年齢や性格をよく理解してくれているので、大好きです。

がみがみ言われたり、希望のもてないアドバイスだと、もう2度と行くもんかと思うわけです。

保険適用外で、1万円ちょっとかかりましたが、必要経費です。