2019年2月11日月曜日

痛みに耐えながら

抜歯をお願いしている歯医者さんの予約まで、つらい毎日ですが、アセトアミノフェンは全く効果なしで、とても耐えられないと思っていたとき、ふと、そうだ、昔のおばあさんたちが、ホッペにトクホンを貼っていた姿を思い出しました。

常備している筋肉痛の湿布薬を試しにホッペに貼ってみたら、な、なんと、痛みがほぼなくなりました。

よく見ると、湿布薬には、ロキソニンが入っているようで、ロキソニンを検索してみたら、歯の痛みには、効果があるようなことが書かれていました。

タイでは、ロキソニンが手に入りにくいそうで、いろいろと調べると、Japroloxという名前で売られているそうで、なんとか手に入れました。

どんな薬にも副作用はあるわけですが、抜歯までの我慢です。

さて、タイの選挙に関してですが、王女さまの首相候補は、なくなりまして、タクシン派の大逆転は、なかなか厳しい状況のようです。

こうしたときに、タクシン派の得意ワザは、フェイクニュースをネットにばらまくことで、昨日から、戦車を見たとか、軍の幹部の大移動があるとか、よもやクーデター?と騒がしかったのですが、すぐにデマだと打ち消されています。

社会を混乱させて、勝ち目のなくなった選挙を妨害するのかな?

タクシンといえば、タイのカルト宗教のような、タンマガイという団体の信者たちが、タクシンの号令で、集会などに動員されてきています。

不正資金や脱税の疑いで、立ち入り捜査が行われましたが、教祖は、タクシン派の得意ワザで、国外逃亡したとの噂もあります。

タクシン派の悪事に関しては、こんなサイトやこんなサイトがありますが、どちらもすごく詳しいけど、読みにくいです。

バーレーン出身のサッカー選手ハキーム・アル=アライビさんの問題は、急展開で、やっと保釈が認められ、今日無事にオーストラリアのメルボルンに向け出国だそうです。

トンローにある有名なマンゴー屋さん