2019年3月16日土曜日

明日は期日前投票日

今朝は、朝方から、記憶違いかもしれませんが、今年初めてではないかと思われる雨が降りました。

私は停電用のUPSを何個か使っているので、停電になるとUPSが鳴き始めます。

それで目が覚めたのですが、何度もかなり短な停電だったようで、こういった時には、どこか遠くで雷が鳴っていることが多いです。

雷が原因での停電では、かなりの高電圧が流れることもあって、電化製品がこわれることもあります。

テレビからの情報では、熱帯性の嵐が、タイにいろいろなところに発生し、大雨や落雷やみぞれなどの被害が出るかもしれないと注意をしていました。

でも、空が明るくなる頃には、雨は上がっていました。

明日は、タイの期日前投票日だそうで、前日の夜から、タイでは、禁酒日となります。

本番の投票日まで、もう1週間で、どこの政党も、必死なわけですが、タクシン派の政党は、タクシンたちを帰国させ、有罪裁判を無効に戻すようなことまで言い始めているようです。

そして、いろいろな人たちが、いろいろな政党を解党させるべきだと選挙管理委員会に訴えています。

民主党なアピシットが、最多の議席を確保できなくても、第2第3の政党として、連立政権のキャスティングボートを握ろうとしているようですが、その動きが、不人気になってきているようです。

新未来党が、票をかなり獲得するのではないかといわれていますが、投票後に、役員や党そのものに、何らかの処分が出るのではないかとの憶測もあるようです。

まあ、選挙の結果にとらわれず、上院は指名制で、おそらく、プラユットを首相候補とする可能性が高いので、新首相は、プラユット将軍になる可能性が高いと思われますが、これから何が起きるのかは、誰にもわかりません。

NO VOTEといって、投票用紙にNO VOTEと書き、その票が、他の候補者よりも多いと、その選挙区では、選挙が無効扱いになるらしいです。

そういった方法で、選挙全部を無効にしようとする動きもあるそうですが、そうなると、今度は、今の政権が、次の選挙まで続くわけで、タクシン派に出来ることも限られてきています。

ここは、支持者を裏切って、赤シャツが大嫌いなアピシットと手を組むしかないのかな?