2019年4月20日土曜日

コンピューター犯罪法違反

ネットには、いろいろな情報が飛び交うわけで、中には、嘘もいっぱいあります。

タイの場合には、王室や政治に関するフェイクニュースやエロ関係は、コンピューター関連規制法によって、取り締まりを受けます。

このところ、タイは猛暑日が続いていて、北部のランパーンでは、ついに44度を超えたそうで、40度以上の日が10日間以上続いているんだそうです。

そんな中、ネットに炎天下にフライパンを置いておき、目玉焼きを作る映像がアップされました。



15分で見事な目玉焼きが出来ましたといっています。

ところが、このフライパンは、実際には火にかけて温められたものなんだそうで、太陽の熱だけであの様に目玉焼きが出来るほどの暑さはあり得ないそうで、このアップした人が、冗談でしたと謝罪していますが、もしも法律違反で捕まると最高刑が懲役5年か罰金10万バーツ(約35万円)だそうです。

タイでは、冗談では済まされないこともあるので注意が必要です。

でも、炎天下に長時間駐車しておいた車のボンネットの上でなら、目玉焼きができないことはないと思います。

わたし自身の経験でも、炎天下に駐車しておいた車の中のカセットテープのケースが変形したり、その日の新聞が、まるで20年前の新聞のように日焼けしているとか、すさまじかったです。

この時期のゴルフやビーチスポーツは、命にかかわりますから、気をつけた方がいいです。