2019年4月26日金曜日

昨日は尾崎豊の命日だったそうですね

私は、バンコクで暮らしてきていて、日本の流行など、知らないでいることもあります。

特に、インターネットのなかった頃は、日本のニュースを知るには、日本の新聞や週刊誌を読むとか、録画された日本のテレビ番組を見るしかありませんでした。

70年代のバンコクでも、日本の新聞や週刊誌を読むことは可能でしたが、早くても1日遅れでした。それが、衛星盤の新聞が出来て、当日に読めるようになっていきました。

テレビ番組は、日本食の食堂などでビデオテープに録画された番組を見る事が出来たし、そのうち、ビデオテープやカセットテープをレンタルできる店も出来てきました。

といってもかなり限られていたので、70年代80年代90年代に活躍した歌手や話題のテレビ番組の中には、知らない人も多いわけです。

そんな1人が、尾崎豊で、彼自身も彼のヒット曲も全く知りませんでした。

彼の「I LOVE YOU」という曲をはじめて聴いたのは、宇多田ヒカルのうたうカバー曲でした。感激しました。


そして、尾崎豊をはじめて知ったのは、2005年の韓国ソウルのホテルでした。

部屋のテレビで日本のNHK BSの特番で尾崎豊をやっていました。2時間たっぷり、尾崎の曲を聴き、大感激したことを覚えています。

それから、しばらくは、尾崎の歌ばかり聴いていました。ちょうど、家でエアロバイクを毎日こいでいた頃で、尾崎の歌を聴きながらエアロバイクをこぐ毎日でした。

覚醒剤で逮捕されたり、若くして亡くなったり、いろいろと言われることもあるようですが、やっぱり、魅力のあるアーティストでした。

今、尾崎と同じような才能と魅力のある若いアーティストは、Anlyかな。ギターのテクニックは、尾崎よりも上ですよね。