2019年5月23日木曜日

バンコクで日本人が飛び降り自殺

わたし自身が鬱で苦しんだ経験者なので、鬱で苦しんでいる人に同情します。

43歳の日本人男性が、高層マンションから飛び降り自殺をしたようですが、32歳のタイ人の奥さんの話では、鬱で苦しんでいて、1週間前に仕事を辞めたばかりだったそうです。

海外での暮らしには、いいことばかりではなくて、いろいろな悩みもあるわけです。仕事関係でも、タイ人と一緒に働くわけですし、苦労もあると思います。

そして、国際結婚も、いろいろな問題がありますから、時には、悩むこともあるはずです。

悩みの迷路に入り込むと、第三者にはわからない苦しみがあるし、他の人には見える解決方法や出口が見えないこともあるわけです。

一番いいのは、日本に帰って専門医に相談することだと思うけど、仕事もあるし、家庭もあるしで、そう簡単に帰国もままならなかったのかも。

タイ語のニュースですが、見出しの最初の言葉が、「ユン」という、日本人を表す略称です。

日本というのはタイ語で、イープンといい、それを後から読むとユンピーとなり、略してユンです。

「日本人が、鬱から逃れるために8階から飛び降りて人生に終止符」みたいな意味の見出しです。

ご冥福を祈ります