2019年6月16日日曜日

スマートテレビ

1ヶ月ほど前にテレビを買い換えたんですが、私は、食事の時くらいしかテレビを見ることがなくて、パソコンのモニターに張り付いている時間が長いです。

テレビは、デジタル放送の受信用アンテナとチューナーをつけて見ているんですが、寝室のテレビは、インターネットと共有のケーブルを契約しています。

こちらは、スマホとテレビとインターネットの3つが使えるのでとても便利です。もう一台も追加料金で受信できるのですが、ケーブルの方に問題があっても、もう一台は大丈夫ということにしています。

それで、新しいテレビも、1ヶ月で、いろいろと使い慣れてきました。

スマートテレビですから、いろいろな機能が付いていて、wifiの設定だけすれば、NetflixやYouTubeも簡単に見る事が出来るし、ブラウザーで、いろいろなサイトも見る事が出来ます。

Netflixは会員になる必要があるけど、YouTubeなら無料です。

ブルートゥースでのワイヤレス接続も出来るので、スマホとの同期もいろいろと可能です。

USBポートにワイヤレスのキーボードとマウスを刺しているので、検索なども便利です。

私は、日本のテレビを見る時には、SlingBoxを使っているのですが、スマートテレビのブラウザーで試したところ、サポートされていないようでした。

スマホでは受信可能なので、スマホとスマートテレビのスクリーンミラーリングをやってみました。

私のスマホはソニーですが、スクリーンミラーリングの設定があり、テレビとの同期を自動でやってくれます。

同期がすめば、テレビ画面にスマホの画面が出て、スマホで操作するアプリをテレビで見る事が出来ます。

ですからスマホでSlingBoxを立ち上げて、日本のテレビ番組を見れば、テレビでも、ワイヤレスでその画面を見る事が出来ました。

ただ、通信速度の関係か、ちょっと映像はボケました。

スマホに入れている音楽ビデオもテレビで楽しめるし、まあ、普段はパソコンで足りているんで、必要ではないけど、まあ、いろいろとお勉強は出来ました。

以前は、HDDに入れている音楽やビデオを見るための機器をつなげる必要がありましたが、なんでも便利になりました。