2019年6月24日月曜日

ミッキーとミニーのパイナップルライス

日本人にとってのタイ料理といえば、まずトムヤムクンでしょうね。あの辛くて酸っぱい海老のスープです。

最近は、タイ料理もかなり普及しているから、かなりマニアックな料理でも知っている人が多くなっています。

パクチーなんかも、好きな人が増えてきていますが、昔のタイ料理は、好きな人は少なくて、辛くて臭いとか悪口をいう人も多かったです。

白米も、タイ米といえば、ポロポロして、ニオイがあるという評判でした。

そうしたタイ米を美味しく食べるには、チャーハンがいいということで、チャーハンは、以前から人気でした。海老チャーハンとか蟹チャーハンですが、パイナップルを縦に二つに割っての中身をくりぬいたところに、海老チャーハンなどにパイナップルの切り身をいれて、表面に豚肉のそぼろをかけた、パイナップルライスが、欧米人などには大人気でした。

欧米人には、他にもパッタイマッサマンのような辛くないタイ料理が人気でした。

さて、昨日からタイでは、ディズニーの動画が話題になっているそうです。


「Our Floating Dreams」というタイトルの短編ですが、水上マーケットでのミッキーとミニーのお話です。

小舟でチャーハンを売るミニーが、空いているスペースに小舟を止めて、商売をはじめようとしているところに、パイナップルを売るミッキーが現れて、売り場の取り合いをするわけです。

かなり激しい喧嘩のあと、2人の船がぶつかったときに偶然に、パイナップルの中にチャーハンが入ったパイナップルライスが出来て、そのパイナップルライスを2人仲良く売り始めて、大評判になったというハッピーエンドの物語です。

すでに100万回近くのアクセスがあったそうで、これからも伸びそうです。

タイに限った事でもないですが、車の駐車スペースとか、屋台の場所の取り合いとか、日常的にあって、時には、殺し合いにまで発展することもあるようです。

見方によっては、タクシン派と反タクシン派との政権争いにも見えたりもします。

アセアンの会議も終わり、今週は、何か起きそうな悪寒もします。

このミッキーのアニメのように、ハッピーエンドがいいですよね。