2019年7月21日日曜日

宮迫博之、田村亮 謝罪会見について

私の個人的な妄想なんだけど、今回の謝罪会見のシナリオを書いたのは、「ワイドナショー」の松本人志とチーフプロデューサー中嶋優一などのチームではないかと思いますね。

結局、問題を沈静化させるために出来ることというのが、メインテーマで、反社と芸人との交友は、深入り出来ない部分でもあるし、とにかく、怒っている人たちをなだめるにはどうすべきかということを考えたのではないかと思います。

詐欺集団との交友と詐欺集団からギャラをもらったことは事実で、ここは、ひたすら謝罪する以外無いわけです。

で、会見の最初から最後まで、くどいほど、詐欺の被害者と家族と親族のみなさまへのお詫びということになりました。

悪いのは、お金をもらっていないと嘘をいった宮迫自身で、他のメンバーは、宮迫の指示で話をあわせたということでした。

もちろん嘘は悪いですが、それよりも悪いのは、反社との交友ですよね。

芸能界にはびこる反社との交友関係に対しては、反社と知らないで、写真を頼まれたら一緒に撮ることもあるということにしていましたが、本当に問題なのは、写真を一緒に撮ったことだけでなく、金銭を受け取ったか、また、一緒に酒の席やゴルフなどを伴にしていないかでしょう。

嘘を吐いてしまったごめんなさいという話には、宮迫さんは、不向きですね。過去にも、「オフホワイト」での嘘がありました。もしも1人だけなら、会見の印象は変わっていたでしょうね。

その点、ロンブー亮さんは、説得力がありました。あのこけてしまった頬を流れる涙を拭きながら、嘘を吐いてしまって、苦しんだし、本当に申し訳ないというのを聞いて、もういいじゃないか、許してあげようと思った人は少なくないと思う。

本当は、ロンブー亮さんは、そんなに悪くはないわけで、ただ宮迫さんの話に会わせただけですから、謝罪会見をする必要もなかったのではないかと思いました。

ようするに、宮迫さんをサポートするにはロンブー亮さんのパーソナリティーが必要だったのでしょうね。

そして、吉本の中では、岡本社長を悪者にして、場合によっては、社長交代で幕を引くということも考えているのかもね。

松本ー大崎会長ラインで、話はついているのかも。

これから先は、ワイドナショーで松本が言っていたけど、吉本系の別部門を設けて、闇芸人専門店みたいなところに、謹慎になった芸人を一時的に所属させて、テレビ以外の場所での仕事を与えるといったシステムかもね。

ようするに、テレビとかスポンサーのいるところは、視聴者からスポンサーへの苦情で、スポンサーが使えない芸人というのはあるわけです。

スポンサーのいない、客が自分で金を払うところなら問題はないわけです。

昨日の会見のなかで、あんまりテレビが取り上げていないのは、吉本の企画したイベントに問題の詐欺グループ「CARISERA」が、スポンサーになっていたという発言で、吉本のイベントのスポンサーだから、疑わなかったということは、本当は、ものすごく重要なところです。

リンクさせてもらったサイトには、詳しいことが書かれています。

もう一つは、以前からネットでは有名なことで、wikiを見れば誰にでもわかることですが、ロンブー亮が「吉本が在京在阪キー局は吉本の株主だから大丈夫」といわれたと語ったことも、ようするに、テレビの方は、なんとかするから静観していろということだったんでしょうね。

静観していても、世間の方は納得しないので、今回のような企画を考えたのかも知れません。

芸能人たちは、ゼッタイに認めないと思うけど、私の妄想では、反社との関係がある人はかなりいるのではないかと思います。

中学高校時代に尖っている人たちが芸能界を目指すことはよくある話で、当時の交友関係には、今、反社にいる人もいるのではないかと思う。ある意味似たもの同士で、ちょっとしたことで、立場が入れ替わっていてもおかしくないこともあるかもね。

そういった旧友から頼まれたら、断れないのでは。いろいろと知られたくない過去の傷を知られている弱みもあるでしょうしね。

いろいろなトラブルで助けてもらったら、借りが出来ます。副業でも関係が生まれるかも知れません。

今の時代、スマホで写真でも録音でも簡単です。かなりやばい証拠もこれから週刊誌などに持ち込まれるのではないかと思います。

そうしたときに、どうしたらいいのかという、試行錯誤の時代でしょうね。

とにかく謝罪し、すぐに謹慎して、ほとぼりを冷ますというのが、今のところ正解に近いのかもね。

美味しいものは身体に悪いことが多く、美味しい話には危険が潜む