2019年7月20日土曜日

宮迫博之、田村亮 記者会見

いろいろと世間を騒がしてきた宮迫博之などの闇営業芸人問題ですが、さきほど、AmebaTVで記者会見の模様が生中継をされました。

2人とも黒のスーツでしたが、田村亮さんは、トレードマークの金髪のままでした。

宮迫さんはスキンヘッドで、田村亮さんは黒髪で登場するかと思っていました。

宮迫さんは、目の下のクマがひどくて、遠藤憲一さんにますます似てきた感じでした。

田村亮さんも、頬がこけてしまっていました。田村さんは、まあ、よく泣きました。

2時間半にわたって、休憩なしで、記者たちの質問に可能な限り正直に語ったわけで、その謝罪に対する誠意は伝わりました。

ただ、人間、その人にあるイメージというのは、恐ろしく、バカ正直というか、愚直というか、頑固という感じの田村亮さんに対して、宮迫さんに関しては、どこか嘘くさく感じることもありました。

あの「オフホワイト」発言が、今頃になって、ボディーブローのように効いていますね。

ようするに、宮迫さんの保身と反社に対する考え方の甘さが、お金をもらっていないという嘘に繋がり、その嘘により、後輩芸人たちもみんな口裏を合わせて、そのことが、あとから問題を大きくしたわけです。

田村亮さんは、最初から、お金のことは正直に話した方がいいという考えだったようですが、結果として、みんなで嘘を吐き、その後、その嘘で、自分を責めるようになったようです。

だから、早い時点で、謝罪会見を開いて、正直に事実を話しかったようですが、吉本は、ほとぼりが冷めれば、問題なしだろうと謝罪会見を開かせず、静観することを指示したようです。

そのへんの内情をかなり赤裸々に語っていたので、吉本は、怒っちゃっているかもね。特に実名を出されちゃった岡本社長さん。

「会見したら全員クビだと岡本社長に言われた」

田村亮さんは、正直でありたいという一本気で、それで、もう、クビ覚悟で、記者会見を考えたようです。

宮迫さんは、すべて自分の嘘からはじまったことだと、クビは当然との覚悟だったようです。

吉本は、どう出るのでしょうね。

あの2人以外の芸人さんたちは、無事、謹慎を解除されるのかな?

ジャニーズといい、吉本といい、今までおもしろくないと思っていた人たちにとっては、いいチャンスで、これからいろいろと出てきそうです。

2人とも、芸人を引退することは考えていないようですから、他の事務所に所属するなり、自分たちで事務所を立ち上げるなりして、徐々に活躍出来るのではないかと思いますね。

今回のように、AmebaTVで「闇上がりコンビ」として、地上波で出来ないことをやっていくとか、それこそ、今まで直の営業でやっていたような場と契約して、若手と一緒にがんばればいいと思いますね。

それにしても、ネット社会は、今まで黙殺されてきた人たちにも、会見の場を与え、いろいろな意見が飛び交うわけで、ジャニーズや吉本クラスでも、ボーッとしていたら、足元すくわれることもありそうです。

タピオカのデンプンでわらび餅もどきを作りました