2019年7月23日火曜日

違法か合法か

例えば、海外旅行にいって、お土産を買って日本に帰ったとします。買ったお土産の中には、もしかしたら、日本に持ち込みが禁止になっているモノがあるかもしれませんが、本人は、それを知らない場合もあるわけです。

一般的な免税制限とかは、いろいろなところに書かれているし、知っている人が多いと思うけど、乾燥肉がダメとか、フルーツがダメとか、時には知らないこともあるわけです。

逆に日本から海外に持ち込めないモノもあって、日本の牛肉とか魚が持ち込めない国だってあります。

生きた昆虫とかペットなどは、ただ禁止されていることだけでなく、日本の生態系を壊したり、危険な病気の原因になったりもします。

最近、タイなどから、捕獲が禁止されていたり、日本への持ち込みが禁止されている動物の摘発が増えているそうです。

****
大使館からのメール

 最近,海外の空港において,絶滅危惧種に指定され持ち出しが禁じられている,または輸出許可が必要な動植物や昆虫を無断で日本に持ち帰ろうとした日本人が逮捕される事案が散見されます。「知らなかった」では済まされませんので,安易に動植物を持ち出さないようにして下さい。

詳細は以下のリンク先をご確認ください。
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2019C086.html

出発前には海外安全ホームページをチェック!
https://www.anzen.mofa.go.jp/

*****

もし持ち込みに成功して日本で売れたら、かなり儲かるワケです。ですから、闇組織などが、運び屋のアルバイトを使って、そういったビジネスをしているそうです。

今は、格安航空とかありますから、若い人たちの中には、リスクも考えず、目先のお小遣いで法律を犯したりするわけです。

日本への金塊密輸団については、時々報道されますが、海外には、金に消費税がかかっていないところもあって、それを日本に持ち込んで日本で売れば、日本の消費税分が儲かるという仕組みです。

これも、運び屋になって捕まる人がいますよね。空港で見付かっても消費税を払えば問題ないと思います。

個人使用に関しては許されるモノもあります。常備薬などがそれで、これまで禁止すると、持病のある人の薬まで取り締まり対象になってしまうわけです。

海外で買った薬が日本に持ち込めないこともあります。

インターネットにころがっているエロ動画などでも、個人で見たり、ダウンロードしても、ほとんど罪を問われませんが、子供関係は、厳罰が待っていますし、もしも、販売のために大量に所持していたりしたら、アウトです。

男でも女でも、みんな性器を持って生まれてきているわけですが、それを公衆に見せたら違法です。恋人や家族に見せるのは違法ではないですね。

海水浴で、水着が脱げたりして見えちゃうのは違法ではないですよね。故意ではありません。

日本ではアダルトグッズは合法ですが、タイでは違法ですから、空港でも没収対象ですし、誰かが通報したら罰金でしょう。

大麻なんかでも、日本では違法ですが、海外には合法の国もあり、荷物に入っているのを知らなかったと言っても、大麻の所持は逮捕です。

でも、例えば、知り合った外国人が、大麻を吸っていて、ちょっと試してみるといって火の付いたタバコを回してきたので、吸ってしまったというケースでは、日本では違法ではないわけです。

日本では、大麻の栽培も売買も所持も違法ですが、大麻を吸うことだけでは違法ではないそうです。おもしろいですよね。

タイでは吸引も違法でしょうね。

小鳥の餌や七味唐辛子に大麻の種が入っていたとしても違法ではないですが、それを土の上にこぼしてしまって、発芽したら、もう違法です。

スーツケースに入れるのはOKですが、機内に持ち込めないモノもたくさんあります。

刃物関係はうるさいですね。一度、小型ナイフの付いたキーホルダーを空港の身体検査の時に没収されたことがありました。

液体類もうるさいです。

話は違いますけど、あの荷物の制限重量というのも、乗客の体重と荷物の合計にすべきだと思いますよね。

そして、一定の体重以上には、超過料金を取るべきでしょうし、チョーおデブさんの隣の席になったら、割引きがあってもいいのではないかと思います。

泣き止まない子供の近くの席の人には、30分につきいくらかのマイレッジが付くなどもあってもいいような気がします。

それはそうと、今の韓国とか香港には行かない方がいいでしょうね。日本政府は、もっと危険度を上げた方がいいと思います。