2019年8月14日水曜日

ベーグル焼きました

たまにベーグルを食べたくなります。

で、小麦粉をこねて、ベーグルを焼きました。


本に書いてあるとおりの材料と分量でこね始めました。


醗酵を待つ間に、クルミとドライフルーツを練り込もうと思って、細かく刻んでおきました。



ベーグルの場合には、あんまり醗酵させない方がいいと書かれています。


一応8個分なので切り分けました。


それで、クルミやドライフルーツの刻んだのを練り込み、ドーナツ状に丸くして寝かせました。


ベーグルの特徴は焼く前に、生地を一度お湯に通します。次から次へとお湯に通すのに忙しくて、その写真を撮り忘れました。

そして、180度で16分焼きました。



できあがりは悪くはないのですが、失敗でした。


クッキングシートにくっついてしまいました。

あとで調べたら、くっつかないタイプのクッキングシートがあるんだそうです。

ちょっと探してみます。

お味の方は、合格で、表面はカリカリ、中はもちもちです。また作るつもりです。

私の長所は、焼き上がるまでの時間を利用し、料理の後片付けをきちんとするところです。