2019年9月28日土曜日

パンケーキ食べたい

一時テレビで流行ったお笑い芸人の夢屋まさるの「パンケーキ食べたい」ですが、今も人気があるのかな?

タイでは、SNSで「#SavePancake」というワードが、上位に来ているんだそうです。

Pancakeという有名女優を助けてということらしいのですが、深い理由は、誰も書けないようです。

「パンケーキ食べたい」と言っている人がいるんだとか。

そして、パンケーキではないですが、Panthongtaeという人も話題になっています。

このPanthongtaeという人物は、タイで一番の有名人でお金持ちのタクシン元首相のひとり息子です。

タクシン元首相には、Panthongtaeとふたりの娘がいて、2人の娘はすでに結婚して子供もいるのですが、Panthongtaeは、39歳の今も独身です。

彼もいろいろな不正に関係しているそうで、裁判を抱える身、裁判所前でインタビューを受けたそうですが、その時の様子が、ネットをざわつかせています。

彼は、お坊ちゃまですが、学生時代には、カンニング疑惑があったり、なんでも、お薬が好きだとの疑惑もある人物なので、上記の映像を見て、首が据わっていないのはおかしいとか、目がうつろだとか、あの痩せかたはおかしいとか、話し方がオカマみたいとか、まあ、好き勝手いわれているようです。

「親の因果が子に報う」ってのは、タイ人も信じる人が多く、親が親だから、子供も苦労しているんだろうなとかいわれちゃっています。

世の中、古今東西、二代目には「ろくでなし」が生まれることもよくある話で、中国人の豪商などは、どら息子が博打やオンナに狂って、身上を潰さないように、どら息子をアヘン中毒にさせるという話もあるそうです。

中国人に限った事でもないのですが、息子よりも娘がしっかり者ですから、婿養子に跡取りという話もよくあります。

それにしても中国人の女性は息子を溺愛するようです。そして、それに輪をかけるのが、おじいちゃんおばあちゃんで、孫を溺愛するようです。