2019年9月18日水曜日

すごい雷雨

さっきから、ものすごい雷が鳴っていますし、雨も激しく降っていて、もう少しで、家の前の道路が冠水かも。

これから10月の20日過ぎまでは、毎年、こういった激しいスコールがやってきて、道路が冠水する時期です。

暑いのも嫌だけど、道路の冠水も嫌だなあ。

ネコたちも雷の音にビビっています。

今日は、エアコンから水漏れで、明日は、修理に来てもらいます。今回は、排水のドレインパイプの詰まりではなく、どうも、冷却コイル下の受け皿とパイプの継ぎ目からの漏れみたいで、素人がいじらない方が安全との判断です。

こんなこと書いているうちに、雷は、少し離れていき、雨も少しだけ弱まってきています。

このままやんで欲しいな。

道路が冠水すると、下水も逆流する可能性もあるから、早めにシャワーも浴びました。

いいことがない時には、早めに寝るに限ります。