2019年9月24日火曜日

むくべきかむかざるべきか

今日の「あさイチ」で、少しだけやっていましたが、子供のおちんちんの皮をむいた方がいいのか、それともむかないままがいいのかを医師の目で語っていました。

結論からいえば、むいた方がいい派とむかない方がいい派とに別れ、いろいろな意見があるので、どちらとも言えないようです。

むけば、中まできれいに洗えるので清潔ではあるようですが、無理してむくのは、かなりの痛みを伴うので、かわいそうだという意見もあるようです。

特に大吉さんは、子供の頃によほどひどい痛みを経験しているようで、もう、過剰なほど、あの痛みは我慢できないから、むかない方がいいという感じでした。

痛みには、かなりの個人差もあるのだと思います。

男性ホルモンが出てくる10才くらいになると、一般的には自然とむけてくるそうです。

母親は、自分が経験のないことだけに、ママ友の話とかネットの情報で、いろいろと悩むらしいです。

でも、父親が、自分の娘であっても、性器をいじったりしたら、問題なのに対して、母親は、息子の性器をいじっても全く問題視されませんよね。