2019年10月16日水曜日

犬も猫も大好き

メンタリストのDaiGoさんが、台風避難所にペットがNGな事に異議を唱えているそうです。

台風避難所「ペットNG」は「理解できない」 DaiGo「大切な家族」「ヒトも動物も関係ない」

個人の考えは、自由でいいと思いますが、避難所には多くの人びとがいて、中には動物にアレルギーの人もいるだろうし、鳴き声や匂いがダメな人もいると思います。

人間と同じ避難所には無理ですね。

動物を愛するDaiGoさんのような人たちが中心になって、動物OKの避難所を事前に作っておくのがいいのではないかな。

今回は、ホームレスの人が入れなかったと問題になったりもしていますが、自治体の避難所は、自治体が管理しているわけで、彼らのルールを守る義務はあると思いますね。

ホームレスとか、不法滞在の外国人向けには、人権団体などが、自分たちでお金と人を出して、自分たちの思い通りの避難所を作ればいいと思います。

きれい事をいうのなら、自分たちでやるべきだと思います。

喫煙者OKの避難所でも飲酒OKの避難所でも、自分たちでお金を出し責任を持つのなら、好きにすればいいと思います。

私は、爬虫類と両生類以外の動物のほとんどは好きですし、動物だって命は尊いと思っていますが、人間と比べたら、もうゼッタイに人間の命優先だと思いますね。

鶏肉や鳥類の肉やゲテモノ類は食べませんが、牛肉も豚肉も海鮮類も食べます。

動物と植物だったら、植物は軽視しちゃうし、細菌とかウィルスなんかは、近寄ってきて欲しくないです。

私は、犬とでもネコとでも同じベッドで寝られますが、そんなことは考えられないという人たちがいることも理解できます。

いろいろな考えの人がいるわけですから、トラブルを避けるためには、自分たちの考え方を他人に押しつけるよりも、自分たちで別の方法を考えた方がいいと思います。