2019年10月23日水曜日

今日のタイは祝日です

今日10月23日は、チュラーロンコーン大王(ラマ5世)が1910年に亡くなられた記念日です。

タイの近代化に尽力され、奴隷制度を廃止した名君で、ラマ9世と並びタイ人の間では人気があります。

国内外への旅行が大好きで、いろいろなところを訪れた写真が残っています。カメラも大好きだったそうです。

ラマ9世も、首からキャノンのカメラをさげて、地方に行って、農民の悩みを聞いたり、アドバイスをしたりしていました。

ラマ5世の血筋には、芸術家も多いです。

側室を入れた妻の数は160人以上、子供の数は77人と現代では信じがたい数ですが、こちらの伝統もラマ10世に引き継がれているようです。

10月23日の祝日が過ぎると、タイは、もうほとんど雨が降らない時期に入ります。

と書いたら、雨が降ってきちゃいました。今年最後の雨かな。

徐々に気温も下がりますが、雨が降らないから大気汚染がひどくなる日もあるようです。

そして、来週10月31日木曜日は、ハロウィンです。日本も年々エスカレートして大騒ぎのようですが、バンコクも、一部の人たちには、楽しい一夜になるようです。

中華街のサンペーンレーンに行けば、ハロウィンのグッズも購入できます。





「Trick or Treat」